あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とても恵まれた…♪

昨日、コーチングの仲間と懇親会がありました! 楽しく食べたり飲んだり、お話したりをしてたら突然電気が消えて真っ暗に すると奥から店員さんがケーキを持ってきて、それが私の前に!? なんと、サプライズの誕生日お祝いをしてくれました!! 実際の誕生…

無駄な感情なんて一つもない!

こんばんは! 今日は最近読んでる本を紹介したいと思います(^^)/ 本は、池田貴将さんの『動きたくて眠れなくなる』です。 感情は自分で作ってるもの。 だから、目の前にある状況をどう捉えるかでモチベーションも行動も変わってくる。 そしてそれは、未来で…

ぴっかりお天気☀️✨

9月月末ですね。 もうすぐで10月ですよ! それにしたって、9月はほんとに天気が不安定で幼稚園でもお外で思い切り遊んだ気がしません( *_* ) そんな今日は、すっきりとした青空だったので子どもたちも伸び伸びと遊べてました(^^) 最近のうちのクラスは、室…

びっくり感激🙄✨

今日はとても嬉しかったことがありました! お昼の遊び時間のおもちゃの片付けの時間、1人の子が久しぶりにおもらしをしました。 だけど、いつもいてくれる補助の先生が別の作業を頼まれていてクラスを離れていたので、対応できるのは私1人…。 片付けの途中…

ドキドキ…

明後日、市役所関係者が訪問して、各クラスの活動の様子を視察して指導される日なんです。 だから、それに向けて色々準備したり、活動内容の確認をしたりしました。 結構厳しい意見を言われてしまうとの噂なので、正直ビビってますが今後のためにもちゃんと…

今日も元気いっぱい!

今日は朝の体操が当番だったので、全園児の前で体操をやってきました(^^)/ ちゃんと練習したのでバッチリでした(笑) 自分のを見て楽しそうにやる姿を見てるとほんとに嬉しいものです その後は、今日からクラスの全体の活動でも運動会の踊りの練習をやって…

体を動かせば心もウキウキ♪

こんばんは! 9月下旬、あのとんでもない猛暑はどこへやら。 すっかり朝夕は涼しくなってきましたね! 季節の変わり目は体調が崩れやすい人もいるのでは? かく言う私も、鼻が絶賛不調です(笑) 皆さんも、体調管理は気を配りましょうね(^^)/ そして私は出…

お話しまくりの休日😊

今日はお昼に保育士資格を持ってる男の子とご飯を食べ。 ↓ とある駅のお気に入りのカフェで読書&セルフコーチングをして。 ↓ なんやかんやがあって。(゜▽゜) ↓ 大好きな保育の先輩とめちゃくちゃお話してきました♡ 今日は色んなことに気付かされた1日でした…

話すも聴くも!

今日は、小学校の同級生とお話してきました! 実は10年振り(笑) 10年も経つと互いに状況が変わっていたり、他の小学校の友達の情報を知ったりとそれはそれで面白いです。 そして、その子にもコーチングのセッションの練習相手になってもらいました!(^^) …

ちょっとした言葉でも

こんばんは! 気がついたら、9月も下旬にさしかかっていて勝手に衝撃を受けてるあっこです 今日は、幼稚園で祖父母参観がありました。 何かというと、保育参観のおじいちゃんおばあちゃんバージョンで、クラスでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びました…

早口の原因?

実は、幼稚園の先生になってからずっと悩んでるものがあります。 それは、『早口』です。 幼稚園の先生になってからというか、生まれてから24年間、基本せかせかと早口で話しちゃう自分にはなんだかんだ気になってました。 分かってはいるけど、なかなか直せ…

久しぶりに

今日は、仕事帰りに友達とご飯に行ってました(^^)/ その友達を待ってる時に、カフェで久しぶりに読書をしました! 読んだ本は、 馬場啓介さんの『目標達成の神業』という本です。 今、コーチングの勉強をしていて、オススメしてもらった本であり、読んでいま…

表現する楽しさ

今日は園長先生や主任先生が私の活動を指導するためにクラスに見に来ました。 ただただ緊張しました(笑)(((゜Д゜;))) 活動でやったのは表現遊びといって、 先生が言った動物に体で表現して動く遊びをしました。 さぁ!森の中へ出発だー! って声かけする…

子どもと関わる仕事③

こんにちは! さぁやってきましたこのシリーズ!(笑) だけど、どんどん子育てに携わる施設やお仕事を紹介をしていきます✨ ぜひ、参考にしてくれると嬉しいです\(^^)/ 今日は、『子育て支援センター』についてお話をしていきます。 皆さんは、子育て支援…

いつだって感謝してる大切な人たち😊

皆さんには、そんな風に思える存在はいますか? 私の場合、真っ先に思い浮かべるのは両親です ちょっと前にあった出来事を書かせていただきます! 実は、先日24歳の誕生日を迎えた時に離れて暮らす父親からLINEでおめでとうメッセージが届きました。 学生時…

楽しみながら築く✨

今日は友達の招待で人狼ゲームのイベントに参加してきました! 初対面の人もいましたが、色んな人とやれて楽しかったです✨ 前の私だったら、新しく人間関係を築くことに億劫になっていましたが、自分があまり関わったことがなかった職種の人や世代の人と知り…

練習あるのみ!

今日は仕事終わりにコーチングの練習会に行きました! セッションでコーチングする側で練習をしたら、フィードバックで 『見習いたいなと思った!』 『見てて楽しそうだった!』 っていう有難い言葉をいただきました! 単純に嬉しかったです✨ やっぱり、褒め…

全力!その2

最近、うちのクラスの子たちの中で流行ってる遊び それは「なりきり遊び」! おままごとでお母さんになったり、お姉さんになったり。 スーパー戦隊の好きな色の○○レンジャーになったり。 皆さんも、幼少期時代にきっと一度は憧れのヒーローやキャラクターに…

子どもと関わるお仕事②

今日は、子どもと関わるお仕事 『企業内保育』についてお話させていただきます(^^)/ 企業内保育とは、 企業の中に保育所を設置し、従業員の乳幼児期の子どもを保育していくことを指します。 企業内保育のメリットは… <利用者>・24時間対応など柔軟な対応・…

全力!!

ココ最近、また天候が不安定ですよね。 今日は久しぶりに子どもたちと外で遊びました! 二学期に入ってちゃんと外で遊べたのは、初だったので子どもたちもとても楽しそうでした 秋に近づくにつれ、幼稚園ではトンボがたくさん飛んでいました。 私のクラスの…

そんなに簡単ではない

私はピアノが苦手です。 苦手で仕方なかったピアノですが、以前よりは弾けるようになりました。 これなら大丈夫だ!と思いきや。 いざ子どもの前で弾いたら、緊張で思うように弾けず…。 私は、楽譜を見ながらは弾けないので頭で覚えて視線を鍵盤に集中させて…

子どもと関わるお仕事①

突然ですが、皆さんがイメージする、『子どもと関わるお仕事』はなんですか?(^^) 恐らく、保育園や幼稚園が1番イメージしやすいかもしれませんね。 今日は保育園や幼稚園だけでない、子どもと関わるお仕事 ベビーシッターについてちょっとご紹介をします\(…

たくさんの価値観

今日は午後、大学の友達に会い、コーチングのセッションをしてきました! その子は、一度保育士として働いてましたが、今は離職して営業の仕事をしていました。 セッションも含めてなんと4時間も一緒に!笑 その子は、見た目や身なりにとても気をつけるよう…

経験って大事!

今日は仕事の研修がありました! 内容は気になる子への支援についてです。 保育の世界で『気になる子』とは、 発達障害のグレーゾーンの子(診断は下されてないけど、非常にその可能性が高いと言う意味合い)や、 運動、知能、言語など様々な機能発達において…

成長を目の前で見れるということ

今日は嬉しいことがありました! 私のクラスで、一学期はほぼ毎日泣いて登園してきた女の子がいました。 ママと離れて幼稚園の門を潜るのもいや! 幼稚園のトイレでおしっこするのもいや! みんなで一緒に踊ったり体動かして遊ぶのもいや! 水遊びもいや!(…

信頼関係

保育をやっていく上で、子どもと保育者の信頼関係は欠かせません。 その信頼関係から、安心感が生まれ、そこからやったことない遊びや経験に目を向けたり興味をもっていけるのです。 『大好きな〇〇先生が楽しく遊んでるからやってみよう。』 『大好きな〇〇…

幼稚園の先生強し。

二学期2日目。 今日から通常の1日保育! のはずが、台風の関係で急遽休園に。☔ 保育はなく、ただひたすらに仕事していた午後。 『ぎゃー!あれ折れてない!?』 と声を上げる主任の先生に倣ってみんなで外をみると、 なんと暴風の影響でテントの脚がバッキバ…

今日から!

9月3日! いよいよ幼稚園は二学期を迎えました! 久しぶりの子どもたち、園生活のリズムを忘れてないかちょっと心配でしたが、始業式やるために遊戯室への移動もしっかり並んでできたり、身支度も割と自分でやろうとする姿が見れたり。 やるやん!なんなら、…

心の声

私にとって、最近の日曜日は“事件”だらけ!(笑) とにかく、最近の日曜日はいつも以上にセルフコーチングしまくり!! 自分は本当はどうしたいのか… 現状から理想の自分に対してワクワク、キラキラな感情があるか… 確かに前よりは自分と向き合えてるけど、…

話すも聴くも

楽しくなってきました!✨← 最近はコーチングを学んでるってこともあって、色んな人の話を聴くことが増えました。 コーチングだからどうとか関係なく、相手の考えてること感じてることを知れるのが楽しくなってきました。 今までの私は『自分の話をして楽しい…