あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

びっくり感激🙄✨

今日はとても嬉しかったことがありました!

 

お昼の遊び時間のおもちゃの片付けの時間、1人の子が久しぶりにおもらしをしました。

 

だけど、いつもいてくれる補助の先生が別の作業を頼まれていてクラスを離れていたので、対応できるのは私1人…。

 

片付けの途中だったし、保育室に大人がいない状況を作るのは気が引けたのですが、とりあえずおもらしの処理と着替えが優先のためにトイレに連れていきました。

 

素早く処理を終えて保育室に戻ると、あらびっくり!!

 

なんと、お片付けが終わっていたのです!

 

いつもなら、私の目を盗んで片付けようとしなかったり、余所事が気になって進まないのに……。

 

でも、ぐしゃぐしゃいい加減でもなく、しっかり整えてしまってあるのを見てなんだか感激✨

 

やればできる!すごい!!

 

感激のあまり、めっちゃ大きい声で褒めたら、めっちゃ嬉しそうにしていました。

 

最近、生活でのマナーや物事の善悪を二学期に入って口すっぱく注意したり時に厳しく叱ることもしばしばありました。

 

最近ちょっと子どもに対してキツイかな…😢

って少し気にしてましたが、

 

子どもって、繰り返し意図を伝えればちゃんとできるんですよね。

 

そういうちょっとした成長を見逃さず全力で伸ばせるようにしたいと改めて思いました(^^)