あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育現場の現状

今日は夏休み最終日でした。 月曜日からいよいよ二学期! 二学期には運動会に歌と器楽の発表会と、大きな行事を控えています。 今日はいつになく、私もどの先生も忙しなく動いてた気がします。 子どもの記録の締切、市役所関係者訪問指導日の活動計画、保育…

言葉のチカラ

最近はめちゃくちゃ、それを実感しています。 今日は仕事帰りに、ずっと欲しかったCDを買ってきました\(^^)/✨ その中のCHICO with HoneyWorksの『ヒカリ証明論』という歌が好きなんです♪ この歌は、今年夏に実写映画化2弾が公開されている某アニメのエン…

伝え方って大事😊

今日は、仕事で嬉しくなった瞬間があったのでそれについて書かせていただきます(^^) まだ夏休み中の幼稚園ですが、預かり保育も行っているので、今日は他の先生と分担して保育に入っていました。 水風船を作って投げて割ってみたり、水が入ったたらいに浮か…

『最近の中で1番しゃべったなー』

今日は仕事後にコーチングのセッションをしてきました(^^) 相手は大学の同級生でした。 その子は、ゼミの中でも大人しくて話すより聞き手に回っている印象が大学時代ではありました。 関係もそこまで深くなく、世間話を交わす程度の間柄でした。 そういった…

考えるだけで楽しくなれる!(ノ´▽`)ノ♪

8月ももうあと四日で終わってしまいますね。 なのに、なにこの暑さ!! って、主任の先生とうだうだ言いながら、仕事をしてました(゜▽゜)☀️ ほんと今後の日本はどうなってしまうんだーzzz さて突然ですが、 皆さんは自分の未来に夢や目標はありますか? 例え…

勇気を持った行動とは?

以前の記事で、ココ・シャネルについて書かせていただきました。 今日は、その延長として書いていきます(^^)/ ココ・シャネルは、20世紀のファッション業界で第一線で活躍した有名ファッションデザイナー。 彼女の名を世界中に轟かせたのは、当時の女性ファッ…

『壁じゃなくて扉なんだ』

今日はお仕事お休み。 お昼は、大学の親友とカラオケに行ってました!✨ たまの息抜きは、ほんとに大事(笑) 私のストレス発散方法は、カラオケで歌を歌うこと。 歌をうたってると、勇気づけられたり気持ちを切り替えられたりするからです 私はジャニーズと…

『みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。』

仕事から帰って、久しぶりに溜めていた録画のドラマを見ていました。 そのドラマで、女優の波瑠さん演じる主人公がココ・シャネルの名前を出していたのです。 私は『そもそも、ココ・シャネルってどんな人?』とドラマを見て気になったのをきっかけに、早速コ…

あんなに嫌いだったのに

私の志の3ヶ月目標に、 ・ピアノ3曲をマスターする がありました。 プレセカンドから4日目。 なんと、 1曲、一通り弾けるようになってきました!! といっても、たまに引き間違えたりつっかかったりはまだ残ってますが。笑 大学時代にやって以来で、全く知ら…

潜在保育士とは?

私の職業である幼稚園の先生(幼稚園教諭)であったり、保育園で働く先生(保育士)。 このように、乳幼児期の子どもの成長に関わり、育てていく職業は私たちの世界では、 『保育者』と呼ばれています。 その保育者、日本には何人いると思いますか? 私が調べた…

驚きの連続

今日の仕事は、保育室に貼る壁面(画用紙を切り貼りして作るイラスト)とピアノの練習をしました! そして夜は、中学の同級生とコーチングのセッションをしてきました。 フィードバックでは、『もっと話してみたいなって思った(^^)』って言ってもらい ………(*゚▽゚…

『誰かが』じゃなくて『自分から』

こんばんは! 今日の気づきを投稿します! 今日学んだのは「自分はまだまだ受け身。もっと自分から食らいつかなきゃ」ってこと。 今日の出勤時で早速、 ・1日5回承認・リアクションをしっかりする ・1日3回、職員や保護者に話しかける ・ハキハキ挨拶、あり…

『社会は甘くない』

2日間のプレセカンドをなんとか乗り越えて、今帰りの電車です とにかくこの2日間、濃かった。 もう間違いなく、生まれて23年の中で一番のターニングポイントだった。 それくらい貴重な2日間だったし、間違いなく私の成長の糧になれた。 この2日間で学んだこ…

私の志

続いて投稿します! プレセカンドで見つけた『私の志』をここで発表したいと思います。 私の志は、子どももお母さんも先生も笑顔になる日本の保育を創り上げることです! そのために、 3年後 ・京都の幼稚園で4歳児の学年主任を務める ・自分が勤める園で職…

2日間からの得たもの

こんにちは! 8月の18.19日の2日間でプレセカンドに参加しました。 はじめは、2日間の学びを通して自分の成長を楽しみに挑んでいました。 しかし、いざ始まってみると、トレーナー陣が全力で私たちに応える姿を見て、まだまだ自分は周囲の人や環境に甘えて生…