あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

子どもと関わるお仕事①

突然ですが、皆さんがイメージする、『子どもと関わるお仕事』はなんですか?(^^)

 

恐らく、保育園や幼稚園が1番イメージしやすいかもしれませんね。

 

今日は保育園や幼稚園だけでない、子どもと関わるお仕事

 

ベビーシッターについてちょっとご紹介をします\(^^)/

 

ベビーシッターは、

個人宅や民間の託児所、企業、イベント会場において、およそ6ヶ月~12歳の子どもの保育、お世話をします。

 

保育園や幼稚園との違いは、その保育、お世話内容が多岐に渡るという点です。

 

子どもと一緒に遊ぶ他に

・トイレや食事等の基礎的生活習慣を教える

・お風呂のお手伝い

・勉強のサポート

・幼稚園、保育園の送迎

 

などなどがあります。

 

また、家事代行サービスも併せて依頼を引き受けることもあります。

 

家政婦の役割もになってる部分がありますね。

 

今や共働きが主流のこの時代には、幼稚園や保育園といった認可保育施設だけでなく、ベビーシッターのように個人で業務にあたる保育のお仕事もあります。

 

自分たち家族のライフに合わせて、子育てを考えていくことも大切かもしれませんね(^^)

 

また、色んな子どもと関わるお仕事も今後紹介していきたいと思います。

 

現在家庭を持ってる人も将来家庭を築きたい人も、ぜひ参考にしてくれると嬉しいです✨