あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

早口の原因?

 

実は、幼稚園の先生になってからずっと悩んでるものがあります。

 

それは、『早口』です。

 

幼稚園の先生になってからというか、生まれてから24年間、基本せかせかと早口で話しちゃう自分にはなんだかんだ気になってました。

 

分かってはいるけど、なかなか直せない…。

 

なぜ早口になってしまうのか調べてみると。

 

早口になってしまう原因はいくつかありますがその1つに、

『伝える内容に自信がないから』というものがありました。

 

要は、自分の発言に自信がなく、反応が返ってくる前に全てをいち早く言い切ってしまおうという気持ちから来てるだとか。

 

私は自分に置き換えて考えた時に、正直確かに自分の発言に自信が持てないと感じることはありました。

 

自分に自信がない…。

 

では、どうしたら自分に自信を持てるようになるのか。

 

改めて、自分という人間をまず知って認めらるようになりたいなと思いました(^^)