あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

久しぶりに

今日は、仕事帰りに友達とご飯に行ってました(^^)/

 

その友達を待ってる時に、カフェで久しぶりに読書をしました!

 

読んだ本は、

馬場啓介さんの『目標達成の神業』という本です。

 

今、コーチングの勉強をしていて、オススメしてもらった本であり、読んでいます。

 

まだ3分の1ほどしか読んでませんが、

コーチングをする上で既にいくつか勉強になりました!

 

そのうちの1つで書かれていたのが、

『コーチの立ち位置のイメージは、暗いトンネルの中でクライアント(お客様、相談相手)が進むと決めた方向に後ろからライトを照らすような感じ』

 

と、ありました。

 

つまり、コーチングが率先して前へとリードするんじゃなく

 

クライアント自身が考えて見つけた道を後ろから着いていきながらサポートするということ(^^)

 

その部分を読んだ時に、

自分のまだまだどこかリードしようとしてるんじゃないか?

 

相手のことを考えて、話を聴けていたかな?

 

 

って、今やっている100人セッションを振り返ることができました。

 

まだまだ読み切れてないので、残りもしっかり読んで、自分のセッションに活かせるように学んでいきます✨

 

 

今、私が勉強している『コーチング』というスキルが気になった方は、ぜひ下のURLをクリックしてみてください\(^^)/↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tlc5