あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

ぴっかりお天気☀️✨

9月月末ですね。

もうすぐで10月ですよ!

 

それにしたって、9月はほんとに天気が不安定で幼稚園でもお外で思い切り遊んだ気がしません( *_* )

 

そんな今日は、すっきりとした青空だったので子どもたちも伸び伸びと遊べてました(^^)

 

最近のうちのクラスは、室内でのなりきり遊びの他に、お外では追いかけっこもプチブーム。

 

3歳児さんは、ルールのある遊び方は難しいのでひたすら追いかけてくる先生に捕まらないように必死に逃げるのみです。(笑)

 

だけど、3歳児さんは先生と一緒になって走ったり騒いだりができるだけでもとても嬉しいものなんです😊

 

先生側としては、ただ捕まえるために追いかけるだけの単調な運動かもしれません。

 

だけど、こういうのは子どもの運動能力だけでなく、情緒も見えないところで育むことが大事なんです。

 

保育者に限らず子どもを育てていく立場の大人がその大切さを知ってるか知らないかだけでも、子どもと接する時の意識が変わってくるかもしれないですね(^^)/