あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

話すも聴くも!

今日は、小学校の同級生とお話してきました!

 

実は10年振り(笑)

 

10年も経つと互いに状況が変わっていたり、他の小学校の友達の情報を知ったりとそれはそれで面白いです。

 

そして、その子にもコーチングのセッションの練習相手になってもらいました!(^^)

 

前回の記事に書いた『目標達成の神業』という著書にも載ってた“常にクライアントのことに興味を持つ”ために質問したり聴いたりを心がけてやってみました。

 

だけど自己反省としては…

 

私、まだまだ喋りすぎる。(゜▽゜)

 

もとは聴くより話すことの方が圧倒的に得意なんです、はい。←←←

 

だけど、人って誰かに自分の話を聴いてもらえる時が嬉しいもの。

 

自分の話ばかりじゃなくて、相手の話を聴いて相手を知る。

 

コーチングで聴く力を磨いて、仕事に活かしたいと思ったのが、コーチングを学ぼうとしたきっかけでした。

 

なのに……、

コーチ側の自分が喋っちゃうーー_| ̄|○

 

もちろん、学びっぱなしではなく我ながら成長できたかな?って感じる部分もあります。

 

だけど、もっとコーチングを磨きたい!!

それにこのままだと、ただのおしゃべり好きと変わらないんじゃ!?

 

どうせ同じおしゃべり好きなら、聴くのも喋るのもちゃんと相手に影響力のあるおしゃべり好きになろうじゃなないか!✨

 

道のりは、まだまだ長いものですね_(:з」∠)_

 

でもその道のりすら、楽しめる人間になれたら

なんだかかっこいいですよね😊✨

 

 

私の記事を読んでコーチングってなんだろう?

と思ったら、ぜひ下のURLをクリックしてみてください♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tlc5