あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

ちょっとした言葉でも

こんばんは!

気がついたら、9月も下旬にさしかかっていて勝手に衝撃を受けてるあっこです🙄

 

今日は、幼稚園で祖父母参観がありました。

 

何かというと、保育参観のおじいちゃんおばあちゃんバージョンで、クラスでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びました!

 

よくお迎えに来てくれて見知った顔の人もいれば、中には離れて暮らしていてわざわざ参観のために来てくれた人も。

 

でもきっと、孫は誰しも可愛いものなんでしょうね😊

 

その中で、一際動きが違う、ある子のおばあちゃん。

 

実はその人、なんと今私が勤めてる幼稚園のもと園長先生!!

 

活動中も、できるだけ満遍なく子どもや祖父母の皆さんを見てたつもりですが、

やはりその元園長先生の視線が…😭

 

動きが完全に幼稚園の先生…(笑)

 

だけど、最後参観が終わって帰られる時に

私のところへ来て、

 

『先生頑張ってるねー!一学期に顔を合わせた時はどこか強ばってけど(笑)

だけど、これからどんどん学んでいけばいいんだから、頑張っていきなさい(^^)

〇〇(孫の名前)のことよろしくね。』

 

とお話してくれました!

 

緊張で多少段取りを手違えるという小さなミスはしてしまいましたが、そんな風に言ってもらえて嬉しいし、ほんとにこれからなんだなって思いました。

 

やっぱり、良いことだけじゃなくて時にしょげることもあるけど、まだ幼稚園の先生2年目なんだよな私。←

 

元園長先生から言われれば、

私はきっと“始まったばかり”なんだなって、少しだけ肩の力が抜くことができました😊