あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の反省_((Ф(・ω・`)カキカキ

何故急にこのタイトルを出したかというと。 実は今日は昼まで熱を出してしまい、仕事をお休みしてしまいました(´;︵;`) 今月の反省、私は体調管理ですね⚡️ 今月に入って特によろしくなかったなっていうのがこれですね 10月入ってからずっと鼻ずまりと鼻水が…

決断しました

今日、園長先生に来年から担任を外れたいと希望を伝えてきました。 もしかしたら、希望の仕事枠はなく給与が安い仕事枠のほうになるかもしれないと言われましたが、『それでもいい』と自分の気持ちを変えずに話してみました。 このまま学級担任を続けようか…

すれ違いが多い=????

こんばんは! 今日は幼稚園が代休だったため、日中はのんびりしてから夕方に友達とカフェに行きました(^^)/ そこで友達は今色んな場面での人間関係で『すれ違いが多い』と言う話をしてくれました。 その子の話を聞いていると、相手となかなか顔を合わて話す…

セミナーをやりました!✨

こんばんは♪ 今日は、私が勉強しているコーチングスキルについてのセミナーをやりました\(^^)/✨ 今回は、初対面の人とも楽しく会話するためのコツをお伝えすべく…… 話すよりも聴く姿勢の方が会話が盛り上がったり下がったりが作用されるんだよ! というこ…

職員旅行♪

こんばんは! 昨日のブログに書いたように、昨日の夜から今日にかけて、幼稚園の職員旅行に行ってました\(^^)/✨ 場所は滋賀県のびわ湖バレイというアクティビティレジャー施設。 そこで、ジップラインなるものを体験してきました ターザンのもっと距離も高…

仕事からの〜

週末前の金曜日。 わちゃわちゃした保育を何とか終え、帰宅…。 ではなく! なんとそのまま、職員旅行で滋賀県へGO!!👀 わー、旅行係のくせに我ながらアクティブすぎるー😂 なので、今夜と明日はほかの先生たちとちゃんと親睦を深め、楽しんできます\(^^)/←

気分転換大事!

仕事(保育)が大好きな私ですが。 時に仕事のミスをしたり、ペアの先生と上手くいかなかったりして上の先生から怒られてしまうことも。 正直落ち込んでしまう時もあります。 そんな時は…、とりあえず何も考えない! まずは落ち込んだ心から抜け出すために、直…

運動会のあとは…。

こんばんはー! 先日運動会を終え、少し落ち着いた生活に戻ってきた私の務める幼稚園。 しかし、実は来月にもまた行事を控えてます! その名も歌と器楽の発表会! 要は音楽発表会みたいなものです✋ さぁ、何を改まって言ってるのかというと……。 実は私、ピア…

わくわく計画♪

こんばんは! 仕事終わりに、2日連続で名古屋へ出ていき少々眠気が差すあっこです← 今日はとある大好きな人ととある計画を立てていました! それが何か…は、また後ほど!(笑) 今はまだまだ計画中なのでちゃんと形にしたらお伝えしたいです✨ だけどその人と…

共同作業=相手を知る時間!👫

こんばんは\(^^)/ 今日は、今週の日曜日にやるコーチングのセミナーの打ち合わせをしてました! ただ自分の言いたいことを主張するだけじゃなく、一緒にセミナーをするペアの人の気持ちや意見を聴くことも大事にしてやってました✏️ そのペアの人とは、コー…

続ける=実現の近道!👍

こんばんは! 今日は午前中にコーチングの勉強をしてきました! そこで言われたのが、 『毎日の行動をちゃんと振り返りできてる?』 ……ちゃんと返答できなかった自分がいました。 確かに仕事が忙しく、コーチングのための時間が少なく、それに対策はしっかり…

うんどうかいだチャッチャチャ👏✨🎌

今日は!いよいよ! 待ちに待った運動会でした♪ うちのクラスの子たちはこれが初めての運動会! ドキドキして、思うように踊れなかったりかけっこ走れなかったりするかな? たくさんのお客さんに見られるのが嫌で泣けちゃうかな?? って、始まる前はむしろ…

時には優先順位を考えて無理はしないもの

こんばんは! 実は明日! いよいよ私の幼稚園で運動会をやります。 一般的な時期より少し遅めなんです。 うちの子たちは、たくさんの人に見てもらう行事はこれが初めて! だから、子どもが思い切り楽しいと感じられるようにもうあとは全力でフォローするのみ…

自分の行動を見直す合図☝️👀

困難な状況になった時、あなたは何を思いますか? 『困難』って聞いた時、どんなイメージを持ちますか? 恐らく、マイナスな印象を持つ人が大体だと思います。 そもそも『困難』の意味とは… 【物事をするのが非常に難しいこと。】 と、あるんです。 私たちの…

自分を好きになる=笑顔になる近道😁

人生って楽しいこと嬉しいこと、幸せと感じることばかりじゃありません。 時には、悲しこと、辛いこと、怒りたくなること…。 自分の心が掻き乱される感情に押し潰されそうになることがあると思います。 そんな時、皆さんならどうしますか? 私はもう、嫌なも…

焦っちゃう時の気持ちの切り替え!

こんばんは! 突然ですが、皆さんは、 大事な場面で想定外のことが起きた時にどんな気持ちになりますか? 今日、私が務める幼稚園で運動会の予行練習がありました(^^) 始めから終わりまで通して練習しました。 まだ、私の声かけに反応してついてきてくれるだ…

見えないところで…。

今日、幼稚園でクラスの補助の先生と話していて嬉しいことがありました。 先週の月曜日、祝日で幼稚園がおやすみでしたが、クラスの子のお母さんにたまたま出先で会ったという補助の先生。 そこでそのお母さんは、 『ひよこぐみの子たちはみんな幼稚園を楽し…

出会う面白さ(^^)

こんばんは! 今日は名古屋の矢場町で人狼ゲームのカフェ会に行きました! 先月も別の人狼ゲームイベントに行きましたが、ちょっとずつ人狼ゲームの面白さを理解できてきました(笑) 今回は自分も含め5人の参加でしたが、そこで知り合った女性とめっちゃ意…

見たくない現実にこだわらなくてもいい

こんばんは!(^^)/ 今日は、最近読んでいる池田貴将さんの 『動きたくて眠れなくなる』で学んだことを書かせていただきます! 今回読んだ部分で学んだのは、 自分の意識の向け方によって見える結果が大きく変わるということ! 例えば 『自分に欠けているもの…

体を動かす=心の安定💪

こんばんは! 突然ですが、10月といえば秋 食欲の秋、読書の秋、運動の秋、いろんな『〇〇の秋』がありますよね(^^)/ 私の幼稚園では、運動会に向けてここ1ヶ月体操や踊りを保育でたくさん取り組んでます! 私は子どもの頃から体を動かすことが好きで、運動…

何でも『イヤ!』

最近、私のクラスのある女の子が何を声かけしても『イヤ!』って言うのです( *_* ) 自分が遊んでたおもちゃのお片付けも『イヤ?』 朝の体操も『イヤ!』 上靴を履くのも『イヤ!』 何でもイヤイヤ! これを保育の専門用語で『イヤイヤ期』と言います。 正…

再告知!

今日は仕事から帰ると、セミナーの準備をしていました(^^) 今月末にコーチングに関するセミナーを開きます! 『コーチングってなに?』って思う人にもしっかり伝わるような内容に仕上げられるように一緒セミナーをやる仲間と、充分に打ち合わせしていきたい…

~新たな挑戦をする人たちへ~

こんばんは! 10月も9日が経とうとしているのに、まだまだ暑い日もありますね。 皆さん、どうか体調を崩さぬようにやっていきましょう。 さて、突然ですが今このブログを読んでいる方の中に何か新しい挑戦をしようとしている人はいますか? 例えば、嫌いな食…

最高の1日

今日は三連休最終日。 日帰りで京都へ遊びに行きました!✨ めちゃくちゃ晴天で、観光日和でした♪ 実は、京都は今回で今年3回目になりますが、遠出や旅行でちゃんと青空を拝めたのはかなり久しぶり! 行ったことがなかった銀閣寺とその周辺を巡ったり、祇園で…

初体験!

こんばんは! 今日は午前コーチングの勉強をし、夕方からラケットボールの集まりに初参加してきました! 硬式テニスを高校時代に部活でやっていたので、『似てるのかな?』思ったのですが、 似てるようでちょっと違ったやり方がとても新鮮でした! 最初は予…

決断力がカギ!

こんにちは! 今日は知り合いに招待されて目標達成のセミナーを受けてきました(^^)/ そこで、教えてもらったことは 明確な目標を設定することが夢の実現に繋げるたったひとつの方法であること! 一見、シンプルなことのように見えますが、意外と『明確に』目…

やる気は突然に

保育が終わり、今日使った用品を片付けていた時です。 活動で使っていた絵の具の筆や汚れた雑巾を水道場で洗っていました。 洗い物が済み、何気なく顔を上げると鏡に自分の姿が映っていました。 そこにいた自分はなんだか疲れていて、あまり元気がなかったで…

結婚か?仕事か?

この前、私が気に入っていた女優の波瑠さん主演ドラマが最終回を迎えました。 その最終回のお話がめっちゃ自分の心に響いたので書かせていただきます(^^)/ 最終回の内容としては、 主人公の女性は好意を持っていた男性にプロポーズをされました。 しかし、主…

こんな時ってありませんか?

今日は最近悩んでることについてお話します。 基本平日5日が仕事、土日が休日というのが私の1週間なのですが。 平日の仕事後がどうしても眠くなってしまうのです…!! このブログを毎日上げた後は急に睡魔に襲われて、その夜は気がついたら眠ってしまい、朝…

告知!

こんばんは! 朝夕の気温が冷えてくるようになってきましたね。 体調管理にはお互い気を配っていきましょう(^^)/ さて、私事ですが今月下旬にコーチングに関連したコミュニケーションのセミナーを開かせていただきます✨ こんな人にオススメです!・初対面の…