あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

心の声

私にとって、最近の日曜日は“事件”だらけ!(笑)

とにかく、最近の日曜日はいつも以上にセルフコーチングしまくり!!🙄

 

自分は本当はどうしたいのか…

 

現状から理想の自分に対してワクワク、キラキラな感情があるか…

 

確かに前よりは自分と向き合えてるけど、まだまだ本当の自分の声を聞いてあげれてないんだなって改めて思いました。

 

自分でも意識のないけど存在してるもの=潜在意識を、

私は『心の声』って勝手に名付けてます。

 

心の声は、他者じゃなく自分しか聴いてあげられないです。

 

どんなに他者が一生懸命に拾ってくれようと、当の自分がその声があるんだってことを認めなければ、聴いたことにはならないんです。

 

嬉しい、楽しい、幸せ、安心

苦しい、辛い、悲しい、怒り

 

どんな心の声もまず自分が認めるところから、周りに目を向けられるんだと思います。

 

たとえそれが、自分にとって不安や辛い、悲しいといった負の感情でも。

 

認めたその瞬間は、もしかしたら心が押し潰されるかもしれません。

耐えかねて、泣けちゃうかもしれません。

 

私は、後者になりがちですが(笑)

 

だけど認めた分、その後スッキリしてどこかゆとりを持てるのも確かです。

 

そう考えられるようになってから、私はたまに泣いちゃう自分も時には大事なんだなって思うようになりました。😊