あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

子どもと関わる仕事③

こんにちは!

さぁやってきましたこのシリーズ!(笑)

 

だけど、どんどん子育てに携わる施設やお仕事を紹介をしていきます✨

 

ぜひ、参考にしてくれると嬉しいです\(^^)/

 

 

今日は、『子育て支援センター』についてお話をしていきます。

 

皆さんは、子育て支援センターはご存知ですか?(^^)

 

子育て支援センターは、

地域の子育てを円滑化かつ活性化させるために、厚生労働省の管轄で運営されている施設です。

各市町村によって管理・運営されています。

子育てアドバイザーなどと呼ばれるスタッフが常駐していて、様々なアドバイスをしてくれるところです。

 

幼稚園や保育園と違って、預ける施設ではないですが、主に就園してない乳幼児期の子どもが親子で利用し、そこで開かれている触れ合い教室や子育て相談を受けることができます(^^)

 

f:id:redwest08:20180917231953j:image

子育て支援センターのメリットは

・親子でずっと家庭内にいるだけの閉鎖的空間からの気分転換になる

・同じ子育てママと知り合う場所になれる

・施設によっては、利用中は職員も保育してくれるため、保護者が一息つく時間を取れる

 

などがあります。

 

こういったメリットには、近年の核家族化や近所交流の希薄といった時代背景があります。

 

要は、地域のみんなで子どもたち育てて行きましょうという願いで子育て支援センターが存在しています。

 

子育ての施設やお仕事は、探してみると色んな形で自分たちが住む街に存在してるんです👀

 

自分たち家族の生活に合わせた子育てのやり方は様々あります。

 

そこからじっくり選択していくことも子どもが笑顔で育つ上で大切になってくるかも知れませんね(^^)/