あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

全力!その2

最近、うちのクラスの子たちの中で流行ってる遊び

それは「なりきり遊び」!

 

おままごとでお母さんになったり、お姉さんになったり。

スーパー戦隊の好きな色の○○レンジャーになったり。

 

皆さんも、幼少期時代にきっと一度は憧れのヒーローやキャラクターになりきって遊んだことはありませんか?(^^)

 

ちなみに私は、

女の子と遊ぶ時はおジャ魔女どれみのどれみちゃん(ピンク)か、あいこちゃん(水色)

男の子と遊ぶ時はスーパー戦隊の女レンジャー

でした\(^^)/

f:id:redwest08:20180913221027j:imagef:id:redwest08:20180913221709j:image

 

とりあえず、静より動の活発な女の子でしたね(笑)

 

 

 

話は戻って、今のうちのクラスの女の子は、プリンセスになるのが大ブーム(ノ´▽`)ノ♪

f:id:redwest08:20180913221055j:image

 

そのうちの1人の子が隣のクラスでカラーポリ袋で作ってもらったスカートを見て、

『ほしいなー。(´・ω・`)』

 

お願いだから、そんな目で見て言わないで!😭

 

でも、ほしいというならもちろん叶えてあげたい!💪

 

てことで、幼稚園にあったカラーポリ袋をこっそり家に持ち帰って内職…φ(・ω・*)☆・゚:* 

 

次の日、子どもに作ってきたスカートを履かせたら

『やったー!これで踊ってくる✨』

と、とても嬉しそうにして遊びに使ってくれました!

 

喜んでくれて何より😊♡

 

だけど、女の子だけにスカートをあげるだけじゃな…

男の子だったら、どんな衣装が欲しいのかなー…

 

と考えていたら、目の前で男の子たちが戦いごっこを繰り広げていたので

 

思いつきで、余ったポリ袋でマントを作って1人に付けさせてあげました!

 

すると、

『いいなー〇〇くん!』

『オレ、赤のマントがいい!』

『僕は黄色!』

 

見ていた他の男の子たちも興味深々👀

 

気がついたら、全員分のマントとスカートを作っていました(笑)

 

今、クラスには12人のちびっこプリンセスとヒーローたちがいます😁✨

 

作るのは大変だけど、子どもの笑顔を見てると手が止まりません(^^;

 

それでも、子どもたちの『やりたい!』『なりたい!』を少しでも叶えられる先生でいたいなって、改めて思いました(^^)/♪