あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

『あっこせんせいがいちばんだいすきー(^^)』

はい、お願いがあります。

惚気させてくださいめちゃくちゃブログで惚気させてください!!この通りです!!m(_ _)mm(_ _)m

 

最近、幼稚園では自分のクラスだけじゃなく学年2クラス合同で活動をしたり給食を食べたりしてます。

今日も1つの部屋で2クラス合同で食べていると、隣のクラスのある女の子が突然、

 

『〇〇ね、あっこせんせいがいちばんだいすきー(^^)』って満面の笑みで言ってきました。

 

内心ではね、鼻血大量出血でした。(/∀\*)←←←←←

 

その子はうちのクラスの子と入園前からの仲で、外で遊ぶ時はよくその子と行動を共にしていました。

甘えんぼさんなので、よく自分の担任の先生に甘えて傍に行ったり抱きついたりするのはよく目にしてました。

 

いやもうね、写真を載せて皆さんにお伝えできないのが残念なくらいめっちゃかわいい子なんです。

 

他の大人の目がなかったらいつまでも抱きついていたいレベルで。←←

もちろん、他の子たちも同じ気持ちを抱いてることは大前提ですが(笑)←←

 

11月も下旬に差しかかった今、入園当初に比べると『自分の思ったことを言葉で表現する(伝える)』という3歳児らしい姿がだいぶ増えてきました。

 

その育ちが関係してるか分からないですが、昨日と今日は、『あっこせんせいとけっこんする!ヽ(。・ω・。)ノ✨』のプロポーズの嵐でした(笑)

 

あ、主に女の子からです(笑)

 

だけど、思い思いに言葉で伝えることができるって実は素敵なこと。

 

だから、この年齢あるいはこの時期の子どもたちが『言葉で伝えて、友達に分かってもらえて良かった!』って満たさるように、全力で接したいなって改めて思いました!

 

だけど!

今、この記事を読んでる大人の皆さん!!

 

『思ったことを言葉にして伝える』ってべつに子どもだけの特権じゃないですよ!?

というか、今を生きてる全ての人間が有する権利ですよ!!

 

歳を重ねれば重ねるほど、自分を取り巻く環境や感情に縛られて『思ったことを相手に伝える』が減ってしまってるのではと私は思います。

 

でも、自分の思いってやっぱり言葉にして伝えないと誰も分かりません。

 

それは、子どもも大人も関係ありません!

 

友達、家族、仕事仲間、大切な人…。

 

皆さんは、知ってもらいたい自分の思いをしっかり誰かに伝えていますか?(^^)