あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

焦っちゃう時の気持ちの切り替え!

こんばんは!

 

突然ですが、皆さんは、 大事な場面で想定外のことが起きた時にどんな気持ちになりますか?

 

 

今日、私が務める幼稚園で運動会の予行練習がありました(^^)

始めから終わりまで通して練習しました。

まだ、私の声かけに反応してついてきてくれるだけ頑張ってるんです。

 

しかし!

そう簡単に事が運ばないのが保育!!

子どもの行動は想定外の宝庫です👀💦

 

かけっこの時に入場門に並ぶために子どもたちを先導していた時です。

子どもたちを整列させ、人数確認をしたら……

 

……あれ、1人少ない?(゜▽゜)

 

まさか!と自分のクラスの応援席を見ると。

 

(`‐ω‐´) ←ーーーーーーーーーーーー! Σ(゚д゚;)

 

1人まだ席に座っているではないか!!

その時は身動きが取れず、門からめっちゃ大きな声で呼ぶものも、

嫌がって呼んだだけじゃ全然来てくれないーー!!

 

補助の先生も出払ってて付けれない…。

 

もうかけっこが始まるというのに、ただただ焦るばかりでした。

 

自分のクラスを先導しないといけないし、だけどあの子1人置いていくのはどうだろう…。

 

自分の行動に迷いがありました。

私は、担任としてどう動くべき?と。

 

だけど気がついたら、

ダッシュでその子のところまでいき、抱っこで入場を始めて歩いてる他の子たちのところへ強引に合流させてました。

 

抱っこというか、ほとんど脇に挟んで担いでる状態でしたが(笑)

 

本来なら、クラス全体を回すためにも担任が急に場を外れることは厳しいのですが。

でも、私からしたらその子にもやっぱりちゃんと運動会という行事を他の子と同じように経験してほしくて。

 

この時はもう焦るより、とりあえず思ったことを行動しちゃえ!って体を動かしてました。

 

いざかけっこが始まったらその子もにこにこで走ることができました😊👍

きっといつもと違う雰囲気が抵抗あったのかもしれませんね。

 

焦った時の気持ちの切り替え。

私の場合は、

焦った時こそいっそ行動に移しちゃうことが最近の切り替えのコツにしてます(^^)/

 

考えるよりももう行動にしたほうが、気持ちを自然と行動に合わせたものに変わることもあります👀

 

ちょっと、勇気はいるけど

私は子どもたちのがより笑顔になれるように突っ走るのみです👊