あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

結婚か?仕事か?

この前、私が気に入っていた女優の波瑠さん主演ドラマが最終回を迎えました。

 

その最終回のお話がめっちゃ自分の心に響いたので書かせていただきます(^^)/

f:id:redwest08:20181005004550j:image

 

最終回の内容としては、

主人公の女性は好意を持っていた男性にプロポーズをされました。

しかし、主人公はプロポーズの返事を出せないままでいました。

それは、男性がインドで起業をするからついてきてほしいと言っていたからです。

そんなところへ仕事のチャンスが舞い込み、さらに『仕事をまだ続けていたい』という熱意が強くなります。

 

最愛の人との結婚を取るか、大好きな仕事を取るか。

 

主人公は決断し兼ねていました。

 

悩んでいる主人公に向かって、主人公の仕事先の上司がこう言いました。

 

長文ですが、ぜひ読んでほしいので全部ここに書いておきます。

 

『お前は、今この瞬間からどんな選択をしてもいいんだ!どんな家に生まれただとか、どんな人生を送ってきただとか、男だとか、女だとか、歳が幾つだとか、そんなことは関係ない!

最後は、自分がこれからどう在るべきか。自分によく聴いて自分で決めろ!そうすれば、どんな困難にだってぶつかったって乗り越えられる。

大切なのは!どんな選択をするかじゃない!自分が選択した人生を強く生きるかどうか!ただそれだけだ!』

f:id:redwest08:20181004235616j:imagef:id:redwest08:20181004235730j:image

この言葉を聞いた時、とても心に響きました。

 

そして久しぶりに、感動したという感覚を体で感じました。

 

なんだか、今の私自身に向けられてるように感じました。

 

正直、リスクを気にしてこの先どんな形で保育の仕事をやっていたいか。

どんな風に生きる自分でいたいのか。

 

私は割とこの先の人生でやりたいことを決めて行動出来てるように思ってましたが。

 

まだまだ、自分の声によく耳を傾けて決断すべきことだらけなんだなって、このドラマを見て顕著に感じました。

 

もっと、自分の声と向き合って歩んでいきます😊