あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

~新たな挑戦をする人たちへ~

こんばんは!

10月も9日が経とうとしているのに、まだまだ暑い日もありますね。

皆さん、どうか体調を崩さぬようにやっていきましょう。

 

さて、突然ですが今このブログを読んでいる方の中に何か新しい挑戦をしようとしている人はいますか?

 

例えば、嫌いな食べ物を頑張って食べてみたり。

例えば、作ったことがない料理を作ってみたり。

例えば、難関進学校へ受験してみたり。

例えば、行ったことがない場所へ親元離れて1人立ちしてみたり。

例えば、起業であったり。

例えば、転職であったり。

例えば、結婚であったり。

 

挑戦というのは、きっと多くは『自分がこれまで経験したことがないことをやってみる』『未踏の地に踏み入れる』

ことを指してるでしょう。

 

かく言う私もそうです。

今まで経験したことがない、感じたことがないものに向かって進もうとしているところです。

 

どんな未来が待っているか…やりたいことなら尚更ワクワクとしてきます😊♪

 

しかし、ワクワクだけが待っていないのもまた現実です。

やったことがない=その先に何が待ち受けるか分からない、見えない

 

だから、不安や心配が心に芽生える。

だから、心が折れそうになる。

だから、失敗や辛さをおそれる。

だから、挑戦を諦めたくなる。

 

そして、挑戦する内容によっては、周囲からバッシングをされることだってありません。

新しいことの挑戦は、不安はやはり付き物です。

 

そのように、新しい挑戦をしたい!

だけど、どうなるか分からない。

自分が思い描く結果に繋がるのか不安だ…。

 

このように思う人たちに、ぜひ紹介したい言葉があります。

 

はい、例のお気に入りドラマからの抜粋です(笑)

 

だけど、このドラマは本当にいい刺激となっています。

放送が終わった今でも録画を残して、見返す時もあります。

 

主人公の恋人が成功するのか定かではないインドへの企業を、大企業の社長でもある父親から猛反対を喰らいました。

 

その後、主人公の上司が恋人に向けて行った言葉です。

f:id:redwest08:20181009211930j:image

f:id:redwest08:20181009211940j:image

『いいか。周りからなんと言われようと絶対に負けるんじゃねぇぞ。相手がインド人だろうが、宇宙人だろうが関係ねぇ。失敗したって勝つまでやればいいんだ!常識とかルールとか、小さいこと気にすんじゃねぇぞ。』

 

こんな上司の下で働く部下はきっと幸せですね(^^)

 

私はどこかで、一度失敗したら挑戦が終わりだと思っていました。

 

だけど、成功するまで、叶うまで突き進んでやり続けていくことが大事なんだとこのシーンで学びました。

それこそ、自分が選択した人生を強く生きてこそ、得られるものなんだなって思いました。

しかも、まだ私は挑戦のスタートラインにすら立っていません。

 

私は、まずそこをクリアしなくてはです!👊