あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

自分の行動を見直す合図☝️👀

困難な状況になった時、あなたは何を思いますか?

『困難』って聞いた時、どんなイメージを持ちますか?

 

恐らく、マイナスな印象を持つ人が大体だと思います。

 

 

そもそも『困難』の意味とは…

【物事をするのが非常に難しいこと。】

と、あるんです。

 

私たちの感じる困難とは、自身が何かしらの物事、行動に対して「やってみたい」「手に入れたい」などの感情のもとに生まれてくるものなのです。

 

だけど、そこにむずかしさや悩みを抱えてしまう…。

 

それは、

その物事や行動が今の自分に合ってない!

 

って合図なのかもしれません。

 

つまり、

 

『それはお前には合わないから、別の方法でやってみろ!』

 

って、教えてくれてるんですよね👀

 

困難って、苦しくて大変なイメージがあるけど、そういう合図なんだって思ってくると、感謝にだって変わるんです(^^)

 

この考え方の転換によって、私も今週になってからあった『困難』にむしろ感謝してました!(笑)

 

おかげで、気持ちが吹っ切れた!!

(その中身はまたいずれお話します…zzz)

 

皆さんも、もし『嫌だな』『苦しいな』っていう困難な状況に遭った時は、ぜひ一度自分の在り方、もしくは行動を見直してみましょう☝️

 

 

ちなみにこれは、『鏡の法則』という著書から学んだものです。

↓↓興味のある方はぜひ読んでみてください↓↓

http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf