あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

すれ違いが多い=????

こんばんは!

 

今日は幼稚園が代休だったため、日中はのんびりしてから夕方に友達とカフェに行きました(^^)/

 

そこで友達は今色んな場面での人間関係で『すれ違いが多い』と言う話をしてくれました。

 

その子の話を聞いていると、相手となかなか顔を合わて話す機会が持てないとのこと。

 

それを聞いて、自分の考えていることはちゃんと相手と顔を合わせて話すのが何よりなんだなと感じました。

 

あいつだったら分かるだろう』

『たぶん言わなくて大丈夫だろう』

 

そう思って、言うべきことを伝えていないことってありませんか?

 

人は価値観も捉え方もそれぞれです。

 

当たり前だと思っていることでも、いざ相手に言ってみたら実は相手は当たり前だと思ってないことも少なくないはずです。

 

『すれ違いが多い』=互いの思いを伝えきれてなく、誤解が生じてるということなのではないでしょうか?

 

皆さんも身近な人に、自分の思いを伝えきれてますか?

 

ぜひ、あなたの『当たり前』も見方や捉え方を変えて、相手と話すことを大事にしていってください(^^)