あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

2日間からの得たもの

こんにちは!

8月の18.19日の2日間でプレセカンドに参加しました。

はじめは、2日間の学びを通して自分の成長を楽しみに挑んでいました。

しかし、いざ始まってみると、トレーナー陣が全力で私たちに応える姿を見て、まだまだ自分は周囲の人や環境に甘えて生きていたんだと痛感しました。

私には、近い将来京都へ移住して、自分の好きな仕事である幼稚園の先生をやっていくという夢がありました。

周りの人にも両親にも公言していて、京都に住むことを想定して、住みたい地域や勤めたい幼稚園について検索し、気持ちとしても揺らがず、固めていました。

しかしそれも、プレセカンドでの参加を通して、ずっと固めていた夢も、実は具体性に欠けていて、深い部分ではまだまだ繋げられず、その夢のために歩みだせてないのだと気づきました。

その瞬間から、私はもっと自分の叶えたい夢ややりたいことに全力になっていこうと思い、残りのプレセカンドの時間を過ごしてきました。

様々なワークに参加して、もともとあった夢が少し変わってきました。

いや、少しどころかかなりの変貌になりました!(笑)

だけどそれは次の記事に書かせてもらいます😊

そしてこのプレセカンドでの一番の気づきは何かというと、

時間の在り方や使い方は、全て自分次第なんだということ。 どんなに素敵な夢があったとしても、ただ誰かに伝えるだけにするのか。 夢のために行動していたとしても、全力を尽くしているのか尽くしていないのか……。 どんなことをしようとしまいが、時間そのものは何ら違いはないんだと。 今瞬間の時間の価値は、自分次第になってきて、それは確実に未来に繋がっているんだということ。 その気づきを得て、私は今1秒1秒の時間を大事に使っていきたいと思いました。 どうせ流れてしまうものなら、とことん使い尽くしてから流すほうが得だと思う、ケチな性格の私だから見つけた気づきかも知れません。(笑)