あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

勇気を持った行動とは?

 

以前の記事で、ココ・シャネルについて書かせていただきました。

 

今日は、その延長として書いていきます(^^)/

 

 

ココ・シャネルは、20世紀のファッション業界で第一線で活躍した有名ファッションデザイナー。

 

彼女の名を世界中に轟かせたのは、当時の女性ファッションにおける斬新な発想を通して、『女性の自立』を唱えていたからです。

 

詳しくは、この記事をご覧くださいm(_ _)m↓↓

『みんな、私の着ているものを見て笑ったわ』

https://redwest08.hatenablog.com/entry/2018/08/24/204545

 

検索をして知ったきり、彼女の生き様にすっかり惚れてしまいました。(笑)

 

当時にあった概念を覆して、自分のスタイルを貫き続ける……、ほんとに勇気を持った行動です。

 

そう彼女に憧れの念を抱いた時に私は考えました。

 

私にとっての〝勇気を持った行動〟ってなんだろう…?

 

検索したココ・シャネルの勇気を持った行動は、

 

誰もしなかったことを自分がしたい!って思ったから突き進んでる

 

という印象を受けました。

 

それを自分に置き換えるなら、

 

私の志にある『笑顔になる保育』を実現するためには、

 

今の日本の保育に新しいものを取り入れる!

 

なのかなって、思いました!

 

新しいものを取り入れる…、私がやっているコーチングを保育の勉強の一部に入れて、保育者がコーチングスキルを身につけて活用していくことをしていけたら…!!

 

きっと、みんなが笑顔になる保育を創っていけるのでは!と考えました。

 

だから、私の勇気を持った行動は、

 

『現代の保育の世界にコーチングを取り入れること』

 

やっぱりコーチングが繋がってしまいましたー(゜▽゜)

 

あ、「そもそもコーチングってなによ。」

 

って思ってる人も多いはず。

 

てことで、次回の記事では、私が今力を入れてる『コーチング』についてお話したいなと思います(^^)/

 

それまで、しばしのお別れ!三(つ ・ω・)つ←←