あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

私の志

続いて投稿します!

プレセカンドで見つけた『私の志』をここで発表したいと思います。

私の志は、子どももお母さんも先生も笑顔になる日本の保育を創り上げることです!

そのために、

3年後

・京都の幼稚園で4歳児の学年主任を務める

・自分が勤める園で職員に向けて月1回、コーチングの

研修を開く

1年後

・志望する京都の幼稚園の採用試験に合格する。

・LEAD+の一員として、100人のニーズや悩み、不安

を引き出し、笑顔にする

→契約を月に4人ペースで取る

3ヶ月後

【保育】

・ピアノ3曲をマスターする

・保育活動の遊びの引き出しを5つ増やす

コーチング】

・セッション85人を突破する

【その他】

・オリジナルサービスを考案する

そのためにできること!

・ピアノを毎日10分練習する

・保育雑誌やネット検索5分する

・セルフコーチング&振り返り10分

・1日3人、職員や保護者に積極的に話しかける

・1日5回、職員の話にしっかり承認やリアクションをする

・ハキハキ挨拶、『ありがとう』を伝える

・早口改善の実践

→一語一句をはっきり伝えるイメージで話す。焦らない。

・京都の幼稚園の再検索

やっぱり私の中で、保育は外せませんでした…(笑)

だけど、それくらいこの仕事が大好きです!!

その気持ちを強く持っている今の自分をもっと認めて、1歩ずつでいいから、自分らしく生きていく私でありたいと改めて思いました😊