あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

『みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。』

 

 

仕事から帰って、久しぶりに溜めていた録画のドラマを見ていました。

 

そのドラマで、女優の波瑠さん演じる主人公がココ・シャネルの名前を出していたのです。

 

私は『そもそも、ココ・シャネルってどんな人?』とドラマを見て気になったのをきっかけに、早速ココ・シャネルについて検索!☝️

 

f:id:redwest08:20180824230754j:image

 

ココ・シャネルとは、有名ファッションブランドCHANEL創始者

 

かなり波乱な人生を歩みながら「女性の自立」を目指し、20世紀で活躍した偉大なファッションデザイナーです。

 

さらに調べていくと、シャネルはいくつもの名言を残していたことが分かりました。

 

その中で、特に私の心に留まったのがこの名言。

 

 

『みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。

   でもそれが私の成功の鍵。

   みんなと同じ格好をしなかったからよ。』

 

さらに、現代では特に目立ってませんが、

・女性のパンツスタイルのファッション

・当時、喪服にしか使われなかった黒を普段着にも取り入れる

 

⬆️実は、これらのパイオニアはシャネルだとか。

 

彼女がいなかったら、きっと現代でも、女性がパンツスタイルになることを受け入れなれなかったかもしれません。

 

だとしたら、スカートが苦手な私には無理だぁ(;▽;)

 

これを知った瞬間、私は天国にいるココ・シャネルに頭が上がらない思いでした。←

 

何が言いたいかというと、

 

今を生きる私たちの当たり前は、誰かの勇気や強さが生み出してくれたものかもしれない

 

ってこと。

 

シャネルは、当時のファッション業界では考えもしなかった数々のファッションスタイルを生み出したことでも有名。

 

その当時、たくさんのバッシングもあったそう。

 

それでも、彼女は自分のやりたいことを形にし、貫き続けた。

 

『始まり』は、先が未知だから懸念してしまうもの。

 

だけど、自分の譲れない思いや生き方を手放さずに抱いて歩むことが、いつか誰かの幸せや希望にだって繋がる。

 

私の志も、いつか誰かの笑顔に変えられるように。

 

一歩ずつ踏みしめたいです😊

 

もし良かったら、その他にもあるココ・シャネルの名言をぜひ見て見てください\(^^)/

特に女性の皆さん、きっと勇気づけられる名言が見つかるかもしれません…✨↓↓↓

『ココ・シャネルの名言・格言』

http://iyashitour.com/archives/19198