あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

考えるだけで楽しくなれる!(ノ´▽`)ノ♪

 

8月ももうあと四日で終わってしまいますね。

なのに、なにこの暑さ!!

って、主任の先生とうだうだ言いながら、仕事をしてました(゜▽゜)☀️

ほんと今後の日本はどうなってしまうんだーzzz

 

さて突然ですが、

皆さんは自分の未来に夢や目標はありますか?

 

例えば

「大きな家に住みたい」とか、

「仕事で出世して給料を上げたい!」とか、

「結婚して家庭を築きたい」とか。

 

きっと人によって、夢や目標の形はそれぞれだと思います(^^)

 

私が今勉強しているコーチングとは、

人が望んでいる未来(やりたいこと、手に入れたいもの)を実現できるようにサポートするスキルなんです!

 

その第一歩としてコーチングでは、

未来でどんな生活をしていたいのか、どんな自分になっていたいか…などなど、未来で実現していきたいことは何かを考えていくことがカギとなってきます☝️

 

ここでは、私の夢のひとつ、『京都へ移住する。』を例にして話していきます(^^)/

 

 

【京都へ移住する】

 

これを考えるだけでは、誰でもできることです。

 

コーチングにおいて夢(専門的には目的地といいます)を考える上で大切なのは、『具体的に決めていく』ってところなんです!

 

だから、京都へ移住するっていう夢でも

 

・京都のどの辺に住みたいの?

・アパート?マンション?それとも一戸建てに住みたいの?

・家賃いくらのとこに住みたいの?

・誰かと一緒に住むの?それとも1人暮らし?

・住みたい家の立地条件は?

 

…ほら!今思いついただけでもこれだけの具体的に深められる点があるもんなんですよ!✨

 

コーチングでは、この具体的な部分も自分の思うまま=理想をしっかり決めていくところから始まっていきます😊

 

そして、そこからその理想を叶えてくために何をすることから始めようかって一緒に考えていくんです。

 

ちなみにさっきの私の例でいくと……

 

・京都のどの辺に住みたいの?

左京区

・アパート?マンション?それとも一戸建てに住みたいの?

→マンションで間取りは2DK。フローリング。トイレとバスは別。

・家賃いくらのとこに住みたいの?

→7万~8万

・誰かと一緒に住むの?それとも1人暮らし?

→1人

・住みたい家の立地条件は?

→京都駅からは交通機関か車で30分県内。最寄り駅からは徒歩10~15分圏内。徒歩10分圏内にコンビニと薬局、できれば書店。

 

って感じです✋

 

立地条件、かなり細かい(笑)

 

こんな風に自分の理想を考えてると、気持ちが明るくなれます✨

 

というか、私の場合は色々通り越してニヤニヤしています😁

 

でも、そんな未来が実現できるなら…って思うとニヤニヤまで行かなくても、きっとウキウキしてきそうですよね♪

 

 

今回話したコーチングの内容は、ほんの一部です。

 

まだまだ奥は深いですよ✨←

 

もし気になった方がいましたら、私とぜひたくさん話しましょ!\(^^)/

いつだかもお話しましたが、もちろんコーチングに限らず私といろんなことを話したい方もウェルカムです🙋

 

そして、ちょびっとでもコーチングに興味を持ってくれた方はこちらをクリックしていただけると嬉しいかぎりです(^^)↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tlc5