あっこ先生の虹色タイムズ

保育2年目の幼稚園の先生の本音日記

もっと自信を持って

さぁ今日から10月ですね!

2018年も今月を含め残り3ヶ月…。

私らしく、保育もコーチングも全力で突き進みたいと思います✨

 

今日は保育の後に職員会がありました。

 

内容のひとつに市役所関係者の訪問指導の講評がありました。

 

良かった点

・クラスの子どもたちが先生の話を聴くことができた

・体操の動きがシンプルで、3歳児の誰もが取り組みやすいものをやれていた

・表現遊びが全身使って伸び伸びと遊べていた

 

見直し点

・先生の話す量が多すぎる、端的な声がけだけでどこまで子どもが自らのイメージで思い思いに遊べるかを考えるべき

・もっと話すペースを落とす

・子ども同士のやり取りにさらに注目し、そこから援助を考える

 

いろんな指導をしていただきましたが、思ったよりは好評価がもらえて良かったです\(^^)/

 

だけど、話すペースはかなり意識していたと思っていたんですが、まだまだ『つもり』だったのかなって再確認できました。

 

子どもに1番伝えたいことはなにか?

 

それをどのように伝えていくか。

 

今後も試行錯誤しながら、子どもと関わっていきたいですね🤔💭